このブログはくは72の投資行動や考えについて淡々と綴るものです.過度な期待はしないでください.

Apple Watchのバンドが一年経たずに伸びてしまった

 0

※本ブログでは記事中に広告情報を含むことがあります

Apple Watch S6
Apple先生と色々な人から呼ばれ出して久しいApple信者のくは72です.
Apple Watch Series6 が2020年09月に発売されてすぐに購入したのですが,ソロループと言うつなぎ目の無い新しいバンドも登場しました.その中でProduct REDというカラーのバンドは遅れて10月に発売しました.
Product REDを購入するとCOVID-19対策のために「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付され趣旨に賛同して購入しました.

ソロループの難点は試着しないとわからないサイズ感

これまでのバンドはバックルで長さを調節できるのでバンドは本体サイズさえ正しく購入すれば問題なかったですが,ソロループは長さがゴムなので少しは伸びますがバンドサイズを間違うと締め付けられたり緩すぎたりと大変.Appleのホームページにはバンドのサイズを測れるスケールが用意されていますが,実際に装着してみると1サイズ小さい方がしっくりきました.

最近装着しているのにロックが掛かる

Apple WatchでApple Payを使用しているので腕から外すとパスコードロックが掛かります.ロックが掛かっても時刻は見ることができますが外しても無いのにロックを解除するのが毎回面倒.原因を色々と考察しているとソロループバンドを使っている日だけその現象が発生していたました.
よく見ると,腕時計を外した際に以前はしっかりバンドの痕が付いていたのが最近はそんなについてないなと気がつきました.購入から1年すら経っておらず,アクセサリーは保証の対象になるのか気になりAppleサポートへ問い合わせました.

Appleサポートの意見が二転三転する

移動中だったので電話するのは憚られたためチャットでAppleサポートの方と会話しました.アクセサリーも通常使用における故障は1年の保証付いている,オンラインで購入した商品でも店舗でピックアップした際はピックアップした店舗でのサポートとなるらしい.私は京都ストアで受け取ったため京都店でのサポート予約を取るので提示された番号に掛けるように言われる.まぁ京都ストアなら行ける距離なのでいいかと思い電話をする.
Appleサポートに電話をすると先程の方と別の人が登場.問い合わせ番号で同じ話を再びすることなくストアの予約はどこでも大丈夫だそうです.それならと最も近い心斎橋ストアを予約しました.電話でもアクセサリーは1年保証の対象とことでした.現物を確認してみないと通常使用によるものなのかどうか判断できないのでストアで通常使用によるものであれば無料で交換しますと言われました.

Apple心斎橋で通常使用によるバンドの伸びと確認されましたが・・・

後日Apple心斎橋へ.こちらでもスムーズに案内され,早速バンドの確認をしてもらいました.汚れや傷などなく確かに少し伸びている.スタッフの方が早速交換の手続きに入ると不穏な行動をしている.挙句何処かに問い合わせをしている.「理由はわからないがストアでは有料になってしまう.Appleサポートで通常使用によるものであれば無料で交換可能と言われているのであれば面倒だが電話をしてほしい」と言われました.

再びAppleサポートへ電話

店でごねても解決しないのですぐに電話しました.過去の問い合わせ記録を伝え,ストアで通常使用によるバンドの伸びを確認してもらったことを伝えました.
Appleサポートの方より,バンドは消耗品として1年保証の対象外とのことでした.過去の案内で1年保証の対象であると伝えていることと,店舗で通常使用による伸びが確認されていることから今回に限り交換対応すると言われました.

交換品のバンドの手配をしてもらって届いたのが別のバンド

Apple Watchのバンドのバリエーションが多いので慎重に確認してバンドサイズまで確認されたのに届いたのがソロループではなく,スポーツループでした.

Sports loop

箱を開けて「おいおい,マジか!」と思ってすぐに問い合わせました.
問い合わせると謝罪され,正しいバンドの発送の手配がなされました.間違って送付したバンドは返却不要で使用していいと言われました.

今度こそきちんと届いたソロループ

今度こそきちんと届くかと待っていました.今回はきちんとソロループの交換品が届きました.昨年購入した分と並べてみるとやはり伸びていますね.

Solo loop

私の使っていたソロループバンドが一番小さいサイズなので伸びていたのがよくわかりました.
間違って届いたスポーツループバンドも折角なので使用してみたら,これはこれでいいなと思っています笑

今回はイレギュラーだが最近サポートの質の低下も感じてきた

利用者の増加に伴ってAppleサポートのスタッフも増員していると思われるが以前に比べてちょっとお粗末な対応も多いと感じます.店舗のジーニアスバーのスタッフは相変わらず素晴らしいですが,電話・チャットのスタッフも当たり外れを感じるようになりました.
Apple Watchのバンドは消耗品であることはいい勉強になりました!
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply